結婚報告、誰から伝えよう??

C4010366-4514-4515-85AD-F4A265BFB494-400x600

晴れてお二人の結婚が決まりました♥

結婚が決まったら次は報告です!!でも誰からどの順番で伝えたら良いの??

今回は「結婚報告」についてお話をします*

 

①女性の親への報告

最初に女性側の親に挨拶に行きます。親に結婚を承認してもらう為の大切な訪問です!!

 

②男性の親へ報告

ふたりで男性側の親に挨拶に行きます。一般的に男性は事前に親に結婚の許しをもらっておき、女性は家族になる挨拶に行きます♪

 

しかし!!状況によっては逆になっても大丈夫です!!

例えば…「実家が遠い」や「日程が合わない」など双方の親が了承済みであれば、問題ありません。ご安心して下さい*

 

続いては、婚約スタイルを決めてからの報告です。

 

③職場の上司へ報告

直属の上司に報告をします。挙式の予定が決まったら、日程なども伝えます。報告する際は結婚後も仕事を続けるか、退職するかを忘れずに伝えましょう!

 

④同僚・友人へ報告

同僚や友人への報告は誰を招待するかを予め決めてから行います。報告の漏れがない様に注意をしましょう!メールでの一斉送信はNGです!

 

⑤親族へ報告

親しい親族には直接報告をし、あまり近しくない親族には親から報告をしてもらいましょう。誰を招待するかは予め決めておきましょう♪

 

皆さん、ご参考になったでしょうか??

 

前撮工房 [ 愛知・岐阜前撮り ]
【岐阜スタジオ】
〒509-5122
岐阜県土岐市土岐津町土岐口2493-1
(アンジェ ミエル内)
Copyright (C) 2014 前撮工房 All Rights Reserved.